VOLKS  1/100 HIGH-SPEC Mortar Messiah  LED MIRAGE V3 INFERNO NAPALM

ボークス製1/100レッドミラージュV3インフェルノナパームです。
当作品は岐阜県在住の”ユウジ”さんの製作依頼品でユウジさんがご新築されたご自宅の
玄関先を飾るオブジェとして製作を依頼されたものです(インフェルノな玄関、なんともうらやましいですね〜)。
当キットは数あるFSSのGKの中でも価格、内容、難易度どれをとっても破格の物として知られております。
ただ完成させるだけでも一般モデラーからすれば超絶技巧を要する当キットを依頼品としての質を
きっちり確保して完成させることが最大の課題となります。
ユウジさんのご厚意で製作期間も十分いただいておりますので細部まで詰めて製作していきたいと思います。


その1:パーツチェック

まずはパーツチェックからです。パーツの不足、不良を1パーツづつチェックしていきます。今回は不足は在りませんでした。
不良パーツとして頭部ひさしパーツとフレイムユニットのスカートパーツに目立つ気泡があったので交換に、フレイムランチャー砲身(長い方)
のパーツの左右で長さが2mm以上異なっていたのでこちらも交換に出しました。フレイムランチャーのの砲身パーツは詰めるなり足すなりすれば
何とかなりそうではあるのですが内部モールドや外部のガイド穴など全てずれてしまうのでさすがに依頼品でこれはないなと思い、思い切って
交換に出しました。

  

  

  

  

  


その2:仮組み



今回はパーツの洗浄に先立ち仮組みを行います。
基本的にはいつもと一緒なのですが今回このキットには2.6oの真鍮線が同梱されており、更に脚部パーツには同じ真鍮線が
もともとインサートされて整形されています。最初3o線と勘違いして3oのドリルで進行してしまったのですがパーツ数も多いし
クリアランスも出すぎてしまうので2.6oのドリルを購入。順次組上げていきます。


その3:パーツ洗浄


パーツを一通り洗浄します。
クレンザー(掃除用磨き粉)+中性洗剤のペーストを作り歯ブラシでゴシゴシやります。
毎分2万回振動の電動歯ブラシを使用。抜群の洗浄力ですね〜。ずばりお奨めです!


製作依頼キャンセルに付き無期限製作休止とさせていただきます。

トップページへ

inserted by FC2 system