基本工作用具
@
切削用の工具たちです。
たかがカッターされどカッターですね。
正式にはデザインナイフ、エングレーバーです。
デザインナイフは非常に多くの種類が出ていますが
あまりこだわりはありません。こまめに歯を替える事が
一番重要ですよね?










A
モールディング用の工具たちです
エングレーバーはトライツールのものがお気に入りです。
自作している人もけっこういますよね。
一番左はエッチングのモデリングノコの歯をデザインナイフの
柄に装着したやつです。
ケガキ針は筋彫りの太さにあわせてトライツールのものとミネシマ
のものを使い分けしてます。









B
穴あけツール
ピンバイス(小型ドリル)ですね。
ビットは0.3〜3.0mmまで各種ありますがメインで使うのは
0.5・0.8・1.0・1.5・2.0ですかね。
GK作りには必須ですね。











C-1
こすりツール
ヤスリの数々です。
1番上タミヤのダイヤモンドやすりPROは非常にお気に入りです。
こすった感じがザクザクした感じでガンガンやすれます。
その下は紙やすりを貼り付けて使うタイプです。
自分でタミヤのフィニッシングペーパーを帯状にカットして両面テープを
貼って使っています。









D
リューター
昔本当にほしかったのですが高価で手が届かずあきらめていた品です。
コンプレッサー同様高機能で安価なものが今はありますので助かりますね。
価格のわりにパワーもありGK製作程度あれば十分な性能だと思います。











E
マスキング用ツール
タミヤ精密ピンセット
ボークスVピンセット
デザインナイフ
タミヤデカール用はさみ
3Mマスキングテープ
ピンセットはタミヤの精密を使っていましたがボークスのVピンセット
にレギュラーチェンジしています。このピンセットの精度がマスキングの
全てといっても過言ではないほどの重要ツールです。
はさみもテフロン加工済みのものがマストですね。





F
ニッパー、ラジオペンチ各種
ニッパーはプラ用のタミヤ薄刃ニッパーとエッチング用のニッパー
使い分けています。
ラジオペンチはGK造りには必須アイテムですね。真鍮線などをバチバチ
切ります。










トップページへ

inserted by FC2 system