塗装用機材

コンプレッサー
/エアテックス
/サイレントAPC-007
タンク式で最大0.7mpaのハイパワーでしかもサイレント(ブローオフ音はしますけど…)。
脈動も皆無で長時間使ってもまったくストレスを感じません。手放せませんね…。
光沢塗装やメタリック塗装の仕上がりも一味違うような…。ハイパワーなのでサフも楽々吹けます。

ハンドピース
/ウェーブ
/アドバンス 0.3mm
メタリック系のカラーでメインに使っています。
非常にオーソドックスで使いやすく、スプレーの状態がパリッとしています。


ハンドピース
/クレオス
/プロコンボーイ プラチナ 0.3mm
ソリッド系のカラーでメインに使っています。
アドバンスとほぼ同じ性能で非常に使い易いです。スプレーの状態はしっかりした感じです。


ハンドピース
/ウェーブ
/jr 0.3mm
メタリック、パール系のカラーでメインに使っていたのですがクレオスのプラチナ購入により補欠へ。
カップ形状のせいかアドバンスより清掃性悪いです。
スプレーの状態はアドバンスよりも若干広がりが強い感じがします。細吹きは苦手かな…。

ハンドピース
/クレオス
/LWAトリガー  0.5mm
サフェーサー、大きな粒子のメタリック用で使っています。
0.5mmとバルブ径が大きいのでサフのような粒子の大きいものでも楽に吹けます。
サフがエアブラシで吹けるようになったのはこれと強力コンプレッサーとウェーブのHGシンナーのお陰。

ハンドピース
/ハンザ
/381 0.3mm
男の憧れ。黒くてピカピカなチョイ悪ハンドピースです。主にシャドウ吹きやワンポイントに使用。
ドイツの工業製品らしい精密感があります。スプレーの状態がとてもやわらかく、トリガーアクション
という他にはない操作方法が際立つ機種です。ハンドピース先端の構造が独特で「うがい」が面倒です。

ハンドピース
/ハンザ
/281 0.2mm
黒くてピカピカその2です。
バルブ径0.2oで非常に細い線が描けます。381で作業しているときのサブにワンポイントを
入れるときなどに使用。ここのところほとんど出番なしです。


ハンドグリップフィルター
/エアテックス
もうこれ無しでは生きていけないほどの必需品です。空気が乾燥しているときでも必ず着けてます。
トリガータイプのハンドピースの柄としても活躍しており、他のハンドピースを使うときにもちょうどいい
持ち手になっています。梅雨時でもこれがあれば結構平気で作業できました。

マスク
/有機溶剤対応
近くのホームセンターで購入
エアテックス製のものを使っていたのですがカートリッジが高いので買い換えました。
換えのカートリッジが600円くらいなのでランニングコスト安いです。


JIGU
塗装専用の持ち手です。ステンレス製で1o、2o、1.5o用等のバリエーションがあります。
ガレキの真鍮線の軸穴に挿して使うのですが軸穴に対して0.05ミリ太く作られているので
きっちりホールドしてくれます。更に持ち手側がテーパーになっており発砲スチロールや
木製の乾燥台に挿しやすくなっています。程よい重量感があるのでパーツも持ちやすく更に
ステンレス製なので洗浄も非常に楽です。一度使ったら手放せないツールのひとつです。






ドライブース
/GSIクレオス
クレオスのドライブースです。吹付け塗装の天敵ホコリと湿気を軽減してくれる心強いお方です。
もう少し庫内が広いと良いのですが…。






トップページへ

inserted by FC2 system